【失敗談】アーリービーチからグレートバリアリーフに行った結果・・・【観光】

ワーホリ
スポンサーリンク

グレートバリアリーフと言えばケアンズから行くツアーのことを思い浮かべるかと思いますが、この巨大なサンゴ礁はクイーンズランド州の東海岸を覆うように広範囲に広がっているのでアーリービーチからでもツアーがあります。

今回もウィットサンデークルーズを使って学校のみんなと団体で予約をしたので割引後$200くらいでツアーに参加したと思います。ランチのビュッフェと、シュノーケリングが含まれています。

しかしこのツアー、少しガッカリだったことは否めません。

白化がかなり進んでいる

以前ウィットサンデークルーズが主催のセミナーでグレートバリアリーフの白化現象(英語でbleachと言います)に関する映像を見せて頂いたのですが、驚きましたね。この5年、10年で有様が全く変わってしまっています。

今後もっと酷くなる温暖化に向けて、サンゴの再生を試みる人達が動いているようですが、30℃以上の海水でサンゴ礁は死んでしまうので、厳しい状態です。

綺麗なサンゴ礁はどこで見れるの?

ダイビング

このツアーでもダイビングに参加した人は美しいサンゴ礁が見られるのかもしれません。下に行けば海水の温度も下がるので、生き残っているサンゴ礁もあるでしょう。

しかし、それを確認した人は私たちの中にはいませんでした笑  まさか現地で待っていたサンゴ礁があんなに白化しているとは知らなかった。ダイビングをしたい場合は船でグレートバリアリーフに向かう途中、乗組員の人がオプションをつけるかどうかを聞いてきます。

違うポンツーンに行くツアーがある?

いくつかの友人に聞く話しでは、アーリービーチからでも白化した方ともっと色鮮やかなサンゴ礁が見れる場所と2通りセットになったツアーに行った人の話しを聞きます。それは1日で帰るツアーではない場合があります。

やっぱりケアンズに行くべき?

ケアンズから行くダイビングのツアーはまだまだ根強い人気があります。サンゴ礁がまだ美しい場所が豊富にあるのでしょう。あのカラフルなサンゴ礁を夢見ている人はケアンズから出ているダイビングのツアーに行ってみるのを強くおすすめします!

最後に

みんなで一緒に参加したツアーだったので、行かないほうがよかったという気持ちはありませんでしたが、もし一人で来ていたらかなりがっかり感がハンパなかったと思います。

泳げない子と一緒にわーきゃー言いながら行ったので、結果的には楽しい1日でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました