ボーエンでファームの仕事を探す方法【ワーホリ/オーストラリア】

ファーム
スポンサーリンク

今回はボーウェンと言う街でどうやってファームの仕事を探せばいいのか?探す場合の注意点などを書いて行こうかと思います。

ボーエンてどんな場所?

ボーエンはアーリービーチから車で1時間北に登ったとこにあるファームで有名な街です。

12月〜3月の雨季シーズン以外はほぼ晴れてるんじゃないかと言うくらい気候がよいボーウェン。

アクセスについては下の記事を参考にしてみてください。

ボーエンに行くならプロサーパイン空港まで飛行機で行くのが早くて安い!
移動手段は二つ ケアンズから長距離バスに乗る ボーエンはケアンズからバスで7時間程南に下ったところにあります。 グレイハウンドバス(Greyhound)やプレミアモーターバス(Premier motor)を使えばだいたい0く...

ファームの作物とシーズン

近年ボーエンのシーズンは遅れ気味です。なぜなら2017年に台風でかなりの大ダメジーを負ってから、台風のシーズンにプランティングするのを躊躇するファームが増えました。大雑把にシーズンの話しをすると、

6月〜11月上旬 トマト・ビーンズ・コーン

11月下旬〜クリスマス  マンゴー

と言った具合です。他にもプルーニングやプランティングは3月から仕事が始まりますが、こちらは初心者には向かない仕事内容になるので割愛します。

有名なラグビーファームは中国人や台湾人にすごく人気で、6月に行くと1ヶ月待ちはざらだと思ってください。理想は5月までにアプライしてシーズンを待つことですが、それでもいつ働けるのかわかりません。

トマトは年々シーズンが遅れていて、6月から開始するところが多いです。

ちなみにマンゴーは稼ぐのにもセカンドをとるのにもおすすめしません。シーズンが短すぎます。セカンドを取るのも、お金を稼ぐのも、長期でコンスタントに仕事を持つことがコツですからね。

そういう意味ではトマトやコーンのファームはシーズンは5ヶ月くらいあるので、セカンドを取りながらお金を稼ぐのに適していると言えます。

仕事探しの方法

仕事の探し方は以下の5点になります(☆の数=オススメ度)

  1. 友達からの紹介(☆☆☆☆)
  2. コントラクターから仕事をもらう(☆)
  3. バックパッカーに紹介してもらう(☆)
  4. 自力で車を運転して仕事をもらう(☆☆☆☆☆)
  5. SNSを利用する(☆☆☆)

もしこの記事を読んでいる人でファーム初心者、でもボーエンに行こうとしている人は読んでみてください。

友達からの紹介

車を持っていても持っていなくても、友達がいるなら仕事を貰いやすいです。特にボーエンの時給の仕事は中国人や台湾人がかなり強いです。韓国人はピッキング(歩合)の仕事が強い傾向にあります。

私は一緒に住んで仲良くなったシェアメイトや、ハウスマスターから頂いた仕事がほぼほぼです。お仕事を頂いた回数をもう覚えていないくらいです。

コントラクターから仕事をもらう

私があまりおすすめしたくない仕事探しの方法です。もし1ヶ月以上仕事を見つけられなかった時の最終手段だと思ってください。

コントラクターってなんなん?

彼らはファームに人材を派遣するかわりに、その手数料をワーカーの給料から頂く仕事をする人達です。さらに彼らの多くがそのワーカー達を自分の借りている家に住ませて、家賃を回収し、利益を上げます。住むことを条件に仕事をくれる場合がほとんどです。

話しを聞くだけでも怪しさプンプンですがその危険度をもう少し詳しくお伝えします。

まずワーカーを住ませる家がろくな家じゃない

野外にシャワーがあるなんて家も聞いたことがあります。まずかなり汚いことが多いです。安い家を借りてそこにたくさんの人を住まわせ、家賃収入を得るので1キッチン1バスルームの家に10人以上住まわせていることもあります(おそらく違法)

お給料を騙し取ることが多い

もうこれ論外なんですけどめちゃくちゃ多いです。時給の仕事でもあります。

友達からの紹介で仕事をもらう場合はコントラクターを通さなければならないのか、ちゃんとペイスリップを貰えるのか、信用できるのか、などの情報は聞くようにしましょう。

ピッキングの仕事は正直コントラクターを通していることが70%です。え、さっきピッキングの仕事おすすめしたじゃん、という感じですが、そうなんです。なのでピッキングの仕事をする時はリスクがあることを覚えておき、暇つぶしくらいの気持ちで行きましょう。

悪徳コントラクター(ファーム)に騙された!【ワーホリ体験談】
オーストラリアで生活していると日本ではありえないトラブルが起こります。 私の身に起きたトラブルは普通のワーキングホリデーの方であれば早急に回避できる、もしくは普通は危険度に気が付いて早めに逃げると思うので、私の場合は行動がかなりの悪手...

バックパッカーに紹介してもらう

正直ボーエンのバックパッカーはあまりおすすめしません。レントは高いし、その上ファームまでのピックアップは別料金。バッパーで紹介して貰える仕事が良い仕事だと聞いたこともありません。

シェアハウスを探している段階で車がない人が泊まる場所としてはいいかもしれません。車があるけどシェアハウスが見つからないならキャラバンが安め。どちらにしろ友達ができてきたら部屋が見つかりやすいので引っ越す人が多いでしょうね。

自分で車を運転して仕事をもらう

これにつきます。これ以上無敵の選択肢はありません。数ある優良ファームを片っ端からアプライしまくり+友達を増やして紹介もしてもらう簡単なお仕事です。

仕事をアプライする時にはことあるごとに「自分車あります」と自己主張しましょう。

SNSを利用する

もし自分に車がないのであればFacebookなどのコミュニティで呼びかけて誰かと一緒に仕事探しに便乗させてもらうと言う手段もあります(犯罪にはくれぐれもご注意を) その地域で友達もできますし、情報もシェアできますしね。

ちなみにFacebookにはFamzと言うオーストラリアのファームジョブの仕事の情報をシェアするためのコミュニティがあります。ですが、ボーエンの情報はかなり少ないです。そう言う時はダメ元でBowenのコミュニティで呼びかけてみるのもアリかもしれません。

こういうところで募集をかけるところ=人手が足りてない=稼げないことが多いので、もしここから仕事を見つける場合は十分に注意してください。まぁまぁ稼げる仕事もあるよ、と言う人もいます。

良いファームの情報も知っておく

悪いファームを知っておけば、良いファームが浮き彫りになってきますが、優良なファームの名前を事前に知っていれば、ボーエンに到着した直後にアプライに行けるので便利ですよね。

なので以下のようなページも作りました。参考にしてみてください。

ボーエンの優良ファーム一覧完全版【ワーホリ】
今回はボーウェンのファームについて紹介して行こうかと思います。ボーウェンには数えきれない程の様々な大小規模のファームがあるので、ここでは私の知っている範囲でご紹介させて頂こうかと思います。 Rugby Farm おすすめ度☆☆☆☆ ...

ウェイティングしている間

ボーエンのウェティング長いんですよ。長いと言うかこのまま仕事貰えないんじゃない?と言う不安がやばいです。

なので時給の仕事が欲しくて長いことウェイティングをしている場合は、その間の食いつなぎにピッキングの仕事をするのもいいと思います。

ピッキングの仕事は辛くて長く続けられる人がなかなか見つからないので、常にスーパーバイザーやコントラクターがワーカーを探している状態だったりします(=あんまり稼げないんですけどね) しかも送迎のドライバーまで用意してくれたりします。

数日で仕事やめたらお給料貰えないんじゃないかと言う不安があるなら、初めからパートタイムつまり次の仕事が決まるまでの食いつなぎだけど、それでもいいかな?と聞いてみるのもアリです。

穴埋めで1日だけ人が欲しい、と言うファームもあります。時給ほどお金を稼げなくても、暇つぶし&経験と思ってトライするのもアリです。女性の私でも、1日$100以上稼げるファームもそこそこあります。たとえ1日$70でも、レントや食事代に回せるだけいいと思いますし、そこで友達を作ることも出来ます。

また、仕事が始まるとゆっくり観光もできなかったりするので、ボーエンの街を散策するのもいいと思います。

ファームの街ボーエン(Bowen)てこんな場所【オーストラリア/ワーホリ】
人口1万人のこの小さい街に私は合計1年半も住んでいました。コントラクターに騙されたりと嫌な記憶もありますが、大好きな人に会えた思い出の場所でもあります。 温暖な気候 ボーエンは北QLDに位置する場所にあります。QLDの中でも特に...

隣町のアーリービーチに私は5ヶ月滞在していました。クラブがあったり、ホワイトヘブンビーチに行くツアーがあったりとボーエンより観光地的要素のある街です。

アーリービーチにドリームジョブがあるって知ってた?
今回私がご紹介するのはアーリービーチのお仕事です。一度住んだら忘れられない場所、アーリービーチ。一目惚れして働きながらずっとここに住みたい!と言う人もいるはず。 アーリービーチは観光地なのでホテルやカフェが数多くあります。ハウスキーピ...
アーリービーチからホワイトヘブンビーチへ、ベストシーズンはいつ?
白い天国?と勘違いしてしまう名前ホワイトヘブンビーチ。綴りはWhite Haven Beachと書いて「白い港」だよと語学学校の先生に言われましたが、White Heavenと書いているサイトもあるので、本当のところはわかりません(笑) ...
海外でボランティア活動に参加。1日だけで誰でも無料で参加可能!【アーリービーチ観光】
さて、今回ご紹介するのは Eco Barge Clean Sea Inc.が行なっているボランティアツアーです。Ecoの発音はエコではなくイーコゥと聞こえるのでお間違いなく。 観光地として名高いアーリービーチやハミルトン島なのですが、...

最後に

私は車もない、友人もいないところから始まった仕事探しなので苦労しましたが、それでもコントラクターの家に住まなくても時給のお仕事をもらうことは可能でした

またボーエンはピッキングをガチでやれば時給を超えることもあるので、体力に自信のある人はピッキングだからと言って毛嫌いするともったいないかもしれません。ピッキングでも稼げるファームの情報を仕入れておいて、アプライすることがコツだと思います。

ボーエンは近年バッパーが増えすぎる傾向にあるのでタリーとどちらの方が仕事が得やすいか、と言われると単純に手段を選ばなければ仕事が貰いやすいのは断然ボーエンです。どんなにえげつないファームでもレントと食事代が稼げないのはシーズンの始まりと終わりくらいです。しかし労働環境が劣悪なところがタリーより多いことがリスクでもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました