スカッシュというスポーツがなかなかにおすすめ【アーリービーチ】

ワーホリ
スポンサーリンク

アーリービーチの語学学校に通っていた時にアクティビティの一つとしてみんなで遊びに行ったスカッシュと言うスポーツ。テニスみたいで面白いなぁと思い一度行ってみましたがなかなか楽しめました。

どんなスポーツなのか

このスポーツの最大の特徴は

・相手の選手と肩を並べて壁に向かってボールを打つ

・軟式テニスのボールより少し小さめの、バウンドしないボールを使う

・室内でプレイするため壁がある

・ネットがない

と言ったところでしょうか。実際にプレイした感覚ではかなりテニスっぽいです。

細かいルール説明は端折りますが、正面の壁の真ん中と上のラインの間の壁に直接ボールを打ちます。 もし右側から打った場合は、左側の相手コートに打ちます。

場所

アーリービーチではFitness Venue と言うスポーツジムで行います。

このジムは平日は夜8時以降スタッフがいなくなるのですが、会員の方は24時間利用可能です。なので留学生でもこの施設を使っている人をたまに見かけました。

スカッシュ用のコートは2つしかないので、予約しておかないとなかなか遊べないこともあります。

感想

イタリア人、アイルランド人、ポーランド人、ドイツ人、ニューカレドニア人、フランス人と行ったのですが、全員がルールを知らないと言う状況の中そこそこみんな楽しんでいました笑

もし隣でプレイをしている人がいて、人数が余っている人がいるなら審判をしてもらった方がもっと楽しかっただろうなと思います。

私とドイツ人の女の子はひたすらラリーを楽しんでました笑 久しぶりに汗だっくだくになりながらスポーツしました。

走る範囲がテニスよりも狭いのですが、壁際まで追い詰められる→走る→壁際で止まる→打ってまた走るの運動がかなり体力消耗します。外側まではみ出して走れるっていうのは意外に楽な部分もあったんですね。

アーリービーチのFitness Venueでスカッシュをプレイする場合は会員登録もいりませんし、ラケットもボールも貸してくれるので比較的ハードルが低いスポーツだと言えます。友達と一緒にスポーツするならこの球技はおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました