タスマニアの優良なレタスファームの仕事の概要とゲットする方法

ファーム
スポンサーリンク

最近季節のためかアクセスが多いので追記します。

12月は繁忙期なのでレタスファームは人を探していることが多いです。

3ヶ月以上働けば短期のチェリーよりも稼げるのでおすすめです。車がない人は本当に運次第なので悪しからず。パートナーが車を持っていると便乗できることが多いです。

サーモンファクトリー狙いの人はまずレタスファームで働きながら応募するのも手です。VMacと言うエージェントは信頼できるので、急にやめることになっても支払いはちゃんとしてくれます(あまり良いマナーとは言えませんが)

今回は久しぶりにファーム情報をお届けしようと思います。

私が実際に滞在していたタスマニアにあるホバートと言う街でゲットしたHouston’s(ヒューストン) Farmと言うレタスファームの仕事です。

シーズン

レタスのシーズンは9月からぼちぼち募集が多くなり、12月〜2月に忙しくなり、5月には仕事が激減します。9月~10月頃に仕事を応募するのがベストかと思われます。

5月〜8月は仕事が週1〜3日、もしくはゼロの場合があるので、オフシーズンにこのファームを狙うのは懸命ではありません。アップルファームや年中稼働しているサーモンファクトリーやチキンファクトリーに応募した方がいいでしょうね。

VMACにレジュメを提出する

インターネットからの応募も可能だったと思いますが、現地でレジュメを渡す方が断然信頼度や説得度が違うので、ホバートに着いたらまず真っ先にレジュメを渡しに行きましょう。

車を持っている場合は必ず車を持っていることをデカデカと書きます。

もし車を持っていない人は、Sandy Bayに住んでいると記載しなければマネージャーの目に止まらないかもしれません(マネージャーが変わっていなければの話しですが) 車を持っている人だけでワーカーを補えない時は、Sandy Bayに住んでいるワーカーに、ピックアップをお願いしたりしています。同じ市内ならピックアップが容易ですからね。

ちなみに私はレジュメを渡して2週間後に連絡が来ました。他の人の話しを聞くとだいたいそのくらいとの話しなので、その2週間はタスマニア中を旅行するのが賢いかもしれません。一度採用されると休みを自分でコントロールすることは難しいです。

仕事の内容

エージェントからの紹介で行く仕事なので、様々な仕事があります。サラダファクトリー、サラダファーム(カットやプランティング、雑草抜きの仕事)、チェリーピッキング、ワイナリーの仕事(1日~3日程度のものが多い)

お給料は完全時給制のホワイトな職場です。ペイスリップ、お給料、スーパーアニュエーション全て不備がありません。クリスマスはダブルペイでした。

注意したいのが、一度サラダファクトリーやファームの仕事を初めてしまうと、チェリーのピッキングに入りたいと言っても行くのが難しいと言うこと。

仕事をする前にマネージャーにもしかしたらチェリーに行きたいか?と聞かれるかもしれません。私はここではサラダファクトリーやファームでの仕事をおすすめします。長い期間働けますし、安定してセカンドの日数とお金が稼げます。

チェリーのピッキングは週に$1000〜$1500稼ぐと言われていますが、それが1ヶ月くらいで終わってしまうなら長期で働けるサラダを選択した方が利口です。サラダのファームでも、部署によっては$1000〜$1200稼ぐ時があります。

チェリーのウェイティグをした挙句、仕事がもらえずファクトリーに年明けから入ってきた人もいます。チェリー待ちはかなりリスキーです。

デメリット

以下のデメリットはどのファームに行っても、VMACから紹介してもらう仕事全てに該当するものです。

・前日の夜にエージェントから連絡があるまで次の日仕事なのか夜になるまでわからない(夕方6時くらいに連絡がある→でも出勤は同日PM10:00)

・車を持っていない人は自分をピックアップしてくれる人を毎日探さなければならない。

以下はサラダファクトリー(室内)の仕事のデメリットです。

・仕事開始がPM10:00〜AM2:00くらいから始まる

・配備される部署によって始まる時間も終わる時間もバラバラ

・冷蔵庫の中みたいな場所なので寒い&濡れることもしばしば

サラダのパッキングをする部署が他の場所に比べて労働時間が長いです。部署は選べるわけではないのでこれも運次第です。もしかしたら車持ちはマネージャーに言えば変えてもらえるかもしれません。

次にサラダファーム(屋外)のデメリット

・働く時間が短め(6時間〜8時間)

・腰が痛くなる作業が多い

・野外での仕事なので汚れる

勤務開始時間は野外なので早くとも6時くらいからです。また雑草を抜いたりする作業だけで12時間働いたこともままあったので、6時間〜8時間と言うのはあくまで目安です。

マネージャーさんの印象値は下げないように

このファームはどんなに忙しくとも週に2日休みがありました。5日以上連続で働くこともなかったのに、それでもファクトリーに配備された場合は週に$1000~1200稼いでいた週があるのでそれなりに良いファームです。あまりガツガツしたくないけどセカンドはいる、と言う人にはいいです。

休みたい時はあらかじめマネージャーに言って休みを取ることも可能です。ただ、VMACのマネージャーはガツガツしている人を好むので、休みがちで印象があまりよくなくなると仕事がもらえない可能性もあります。

ちなみに車を持っていない私はどうしたかと言うと、その当時付き合っていた韓国人の彼氏さんといつもペアで、同じ部署で働かせてもらっていました。たぶん毎日シフト作るのかなり面倒くさかっただろうに、厳しいマネージャーさん、親切にしてくれました・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました