モロープナ(Mooroopna)のグランドトマトピッキングがおすすめできない理由【ファーム/メルボルン近郊】

ファーム
スポンサーリンク

今回はVIC州にあるMooroopna(モロープナ、ムアオープナ)でグランドトマトのピッキングをやってみたのでご紹介したいと思います。

Mooroopnaってどこよ?

モロープナはメルボルンから電車に乗って3時間程北に上がった所にあります。ヒルストンと同じで内陸に当たるのでめちゃくちゃ暑く、2018年の2月は最高気温47℃と言う前代未聞の最高気温を叩き出しました。

車を10分程走らせるとShepparton(シェパートン)と言う町があり、アジア系食品店やTarget、K-martもあります。

滞在する場所はキャラバンが一般的

シェアハウスやバックパッカーもあるのですが、キャラバン滞在が多いです。そこに住む人達から情報を得て仕事をもらえることも多いです。私が滞在していたのはAspen Lodge Caravan Parkと言うキャラバン。今はオーナーが変わってしまって、少し注意が必要になりました(ボンドが返って来ないなどの話しを聞きました)

このアスペンの良い所は駅がすぐそばにあるので、朝早く起きれるならお休みの日に気軽にメルボルンに遊びに行ける点です。Woolworthも徒歩圏内。

デメリットはクーラーが完備されていないキャラバンも半分くらいあることでしょうか。この手のキャラバンにはよくあることなんですけどね・・・・。あと家賃も少し高めです。だいたい週$120〜$130払っていました。しかもWifiなしです。

隣町のTatura(タトゥラ)だとクーラー完備で2人で$170くらいです。

肝心の仕事は?

私が働いていたトマトのファームはAlbert Farmと言うファームです。このファームはキャッシュジョブなので、セカンドが取れるかどうかはわかりません。コントラクターと交渉する必要があるかもしれません。

ちなみにお給料は1bin $75の歩合制が普通です。詐欺まがいのコントラクターにひっかかると口では1bin $80だよーとワーカーを釣ってシーズン最後にはお金を払わない人がいるので、その年の相場を調べて平均的な支払いのコントラクターを選びましょう。

このファームでは大抵2人コンタラクターがいて、オーストラリア人のコントラクターは支払いが遅れたことがありません(保証はできませんが) ターキッシュやトンガのコントラクターがいたら注意しましょう。

ここでの、グランドトマトのピッキングはバケツボーイが基本的にいないので、自分でピッキングしたバケツをビンまで運ばなければなりません(コントラクターに言ってバケツボーイを雇う場合は1ビン$5くらい引かれます)なので非常に効率が悪いと言えます。

1binに必要なバケツの数はフルバケツ(山盛り)で36バケツ。トマトの大きさや、トマトの入れ方によってバケツ数は1~2バケツ増えます。1バケツの価値は$1.97〜2.08と言ったところです。

正直グランドトマトのピッキングをなめていました。私一人でピッキングをしていたら1bin4時間以上かかりますwwwww ちゃんと自分を追い詰めて4時間で全て終わらせても時給$18.75の世界。しかもこれはトマトが豊富にある時。

男性の場合は2時間半で1binを作ることも可能です。時給にして$30ですね。その当時付き合っていた彼氏さんは朝6時から3時まで働いて一人で4bin稼いでいる時がありました。1日$300、時給で$33です。男性一人だと案外簡単にお金が稼げそうです。

私達はカップルで計算していたので、夕暮れまでどんなに頑張っても2人でMAX8bin。ピッキングが早い男性ならMAX5binでしょうか。普通そこまで働かずに途中で帰りますけどね・・・

ちなみに伝説のピッカーがMooroopnaには2人いて、彼らはMAX1時間1binです。休憩を含めなければ1時間$75です。まぎれもなく怪物です。彼らとは次元が違うので絶対に比べないでくださいね笑

どのくらい稼いだ?

1シーズンで週$1500以上稼いだ週が1回$1200超えた週が4回$1000超える週2回ありましたが、これは毎日12時間働かないと叩きだせない数字です。普通の人なら週$1000稼いだら大分いい方です。

4ヶ月くらいで貯金した額は$12,000。始めの1ヶ月はトマトが全焼してしまいろくに仕事がなかった時期が2週間あったにしては上出来でした。私の場合は彼の力が大きかったので頑張り以上のお金ですね。

私がピッキングスタートしたのは1月中旬。Albertのトマトのシーズン開始はクリスマス前後なので、その時から稼いでる人はもう少しお金を貯めたかもしれません。シーズンの始めはトマトのできが良いことも多いですしね。

しかし本気でトマトでお金を稼ぎたいと言う人は絶対にスタンソープに行った方がいいです。スタンソープ はグランドトマトじゃないので1バケツ相場$2〜$3で、バケツを運ぶ必要はありません。早いピッカーはMAX$3,000女性の普通のピッカーでもMAX$2,000稼げる週があるので激アツです。

Mooroopnaでそれ以外の仕事

Albert Farm以外にもグランドトマトの仕事はありますが、コントラクターがカットビンばかりするのでおすすめしません。ヨーロピアンも働いているのを見たのでセカンドは対象かもしれません。名前はスリーフォーティーみたいな名前です(うろ覚え・・・)

Mooroopna周辺は探せば色々仕事があって、ブドウやアップル、チェリー、ピーチや梨、柿、ソース用のトマトなどがあります。ちゃんとペイスリップのくれるところで働いてセカンドを取っている人もいたので、情報さえあればセカンドも取れそうです。冬になるとブドウのプルーニングの仕事もあるので、稼げる金額に拘らなければ1年中仕事がありそうです。

Sheppartonのバックパッカーに滞在していれば仕事を紹介してくれるようなので、車のないセカンド狙いの人はバッパー滞在が近道かもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました