週$2,000!?トマトで稼ぎたいならスタンソープ には絶対行くべき?【ファーム/ワーホリ】

ファーム
スポンサーリンク

今回は残念ながら私の体験談ではないのですが、QLDで5本の指に入る大規模なファームが多い街、スタンソープ(Stanthorpe)でトマトの仕事をしていた友人から聞いた話しを纏めていきます。できれば私が行きたかったよーと言う意味もこめて・・・苦笑

場所

スタンソープはブリスベンから車で3時間弱南西に下ったところにあります。街にはアジア系食品のお店もあり、割と住みやすい場所です。内陸にあたるので、海が好きな人には「まじつまんねぇ」と言いたくなるようですが笑

少し遠いですがブリスベンやゴールドコースト、バイロンベイやニンビンに遊びに行ったりできるところが利点のようです。

私はスタンソープ に行きたくない最大の理由をあげるとするなら、めちゃくちゃ寒いことですね。スタンソープ自体が山の上にあるので、4月で最低気温はマイナスになることもあり、私の友人は2月に雹が降ったし、雨も結構降ると言っているので真夏以外はかなり寒いことが予想されます・・・。

時期

トマトのピッキングのシーズンだと1月中旬からぼちぼち始まり、長くても5月下旬くらいで仕事が終わります。一部のトマトピッカー達はトマトを求めて旅をしているため、

  • 1月~5月 スタンソープ  6月~11月 ボーエン
  • 1月~5月 スタンソープ  6月~12月 バンダバーグ
  • もしくはスタンソープ→バンダバーグ→ボーエン→バンダバーグ

と言ったようにローテーションで来ていたりします。

スタンソープを拠点にしていない東南アジア系のピッカーはVICに行きます。これがなかなか稼げないんですよ・・・

モロープナ(Mooroopna)のグランドトマトピッキングがおすすめできない理由【ファーム/メルボルン近郊】
今回はVIC州にあるMooroopna(モロープナ、ムアオープナ)でグランドトマトのピッキングをやってみたのでご紹介したいと思います。 Mooroopnaってどこよ? モロープナはメルボルンから電車に乗って3時間程北に上がった所にありま...

ちなみにボーエンのファームに関する記事も以前書いているのでご参考までに。

ボーエンの優良ファーム一覧完全版【ワーホリ】
今回はボーウェンのファームについて紹介して行こうかと思います。ボーウェンには数えきれない程の様々な大小規模のファームがあるので、ここでは私の知っている範囲でご紹介させて頂こうかと思います。 Rugby Farm おすすめ度☆☆☆☆ ...

実際に稼げるのか?

私のトマトの経験で言えば一番稼げるファームがあるのがスタンソープだと思っています。もしバンダバーグでこれと同じくらい稼げるファームがあれば教えて欲しいですね。

私の友達(女性)2人はハイシーズンで週$2000は稼ぐと言っており、通常は$1200~$1500以上稼ぐと言っています。彼女達はあらかじめトマトのピッキング経験があったので稼ぐことができたのだとしても、神ピッカーのごとくピッキングが早いピッカーではありません(一緒にピッキングしたことがある)彼女達は仕事が丁寧なのでむしろ韓国人ピッカーに比べたら遅めです。

なので私の肌感覚では「そのファームめっちゃ稼ぐな!」と言う印象でした。

ファームの名前を把握しておくこと

とは言ってもスタンソープにもゴミのようなファームはあると思います。ファーム探しの鉄則はどの地域に行っても、稼げるファームの名前を把握すること。これにつきます。

私がスタンソープで最高に稼げると聞いたファームは2つです。いずれも1バケツ$2.5〜$3のハイレートです。

Kirra Pines (キラパイン)

トマトが小さいけど、わずかに色が変わっていればピッキングして良いので(チップと言います)稼げるとのことです。韓国人の割合がBentleyより多め。

Bentleyと違うシステムなのは、相手と向かい合ってトマトを取らなくていいこと。トマト初心者には意味がわからないかもしれませんが、まぁ要するにトマトの奪い合いにならなくていいと言うことです。

Bentley (ベントレー)

ここのファームも韓国人がほぼほぼなのですが、台湾人と日本人の割合が少し増える見たいです。隣でピッキングしているピッカーとトマトの奪い合いにならないように少し気を使う必要があります。カプシカムもあるのがキラとは違うと言ったところでしょうか。

トマトのピッキングだけじゃないよ

キラやベントレーにはパッキングももちろんあるので、$2000とは行かないまでも、$1000~$1400稼げるとの話しです(時給なのでめちゃくちゃ長時間労働・・・)

またスタンソープには優良ファームのラグビーファームもあります。時給ではありますがきちんとしたファームなので安心してお金を稼ぐことができます。

またスタンソープではいちごのファームも多く、いちごのトリミングやピッキングでも週$2000稼ぐ強者がいます(ファームの名前を忘れてしまったのですが汗)

もちろんそれには稼げるファームと稼げないファームと慣れが大きく関わってくるので、あらかじめ稼げるファームの名前を現地で聞いてピックアップして仕事をゲットして、あとはひたすらに仕事に慣れるしかありません。

仕事探しには現地エージェントを使う

スタンソープにはファームの仕事を紹介するBest Harvest labourと言うエージェントがあります。レジュメに必要事項を記入したら結構すぐに連絡をくれるみたいです。

全然連絡が来ない人と言ったら車がない人かもしれません。が、みんなスタンソープに来たら必ずと言っていい程ここに来るので、車がなくても必ず行きましょう。

紹介してくれるファームは優良なファームが多いです。そういうシステムがどの街にもあればいいんですけどね・・・

情報は有効活用しましょう

オーストラリアには稼げないファームと言うのは山ほどあります。多分週$1000以上稼げるファームは全体の20%かそれ以下だと思った方がいいです。

なのでいかに稼げないファームの情報を得るかではなく、いかに稼げるファームの情報を得るかが大事です。

スタンソープは優秀な無料エージェントがあるので、初心者はスタンソープに行った方がいいんじゃないのかと思う程です。他の街ではこうは行きません。タスマニアにもファームを紹介してくれるVMacと言うエージェントがありますが、連絡が来るかどうかは運次第です。

ここまで稼げるファームの情報を記載しましたが、初心者にトマトのピッキングの仕事はかなり辛い仕事であることは覚悟しておいてください。しかしピッキングも結局は慣れであることは言うまでもありませんし、キラやベントレーなどの大手ファームは場合によっては時給$50を叩き出す程効率よく稼げることがあるので、体力がある人はチャレンジして見て欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました