どんな野菜・果物が稼げるの?【ワーホリ/ファーム】

ファーム
スポンサーリンク

なんて需要のなさそうな記事なんでしょう。でも世の中には気になっている人もいるかなと思い私の知っている限りのオーストラリアのファームで稼げる作物について書いてみます。

※もちろんファームの大小によって稼ぎは様々なのであくまで目安として読んでください。

果物

果物は実はあまり稼げない部類になります。とれたてのフルーツがただで食べられるのはとても幸せなのですが、野菜に比べて稼げる期間が短いです。ここではおすすめ度が高い順に並べて行きます。

ブルーベリー

シーズンが4〜5ヶ月と比較的他のフルーツよりも長いため、稼げる期間が長いことと、他のフルーツに比べて背が高い重くないことがメリット。

コフスハーバーにあるCosta Berry Exchangeはあまりにも有名で、1日$300稼ぐ猛者もいるとのこと。ちなみにタスマニアにもコスタはあるのですが、シーズン中雨が降ることが多いため、ピッキングできない日が多いのであまりおすすめしません。 

ラズベリー

こちらもあまり重さがないのでおすすめらしいのですが、棘が痛いから嫌だと言ってた子が多数います。優良なファームでは週$1000稼ぐことも夢ではないようです。こちらもコスタが有名です。

こちらも植物に高さがあるので楽な姿勢で仕事ができます。シーズンも4〜5ヶ月と長いので個人的にはラズベリーとブルーベリーはおすすめです。

チェリー

おすすめする理由は、取れ立てのチェリーはまじで上手いって言うことくらいですが笑 チェリーは仕事をゲットするのも少し難関かもしれません。オーストラリア人ニュージーランド人もチェリーのピッキングはやりたい人がいます。

シーズンは2週間〜1ヶ月とあまり長い期間稼げません。そしてチェリーだからと言って必ず稼げるわけではありません。もしも仕事を探すなら確実に稼げるタスマニアのREIDくらい優良なファームに応募しましょう。

他のフルーツに比べてチェリーは重くないので、ピッキングやパッキングはつらくないでしょう。ブルーベリーよりは多少首と肩が痛くなるのは我慢しましょう。他のフルーツはもっと重いです。

ヒルストン(Hillston)でチェリーピッキングやってみたら悲惨だった【ファーム/メルボルン近郊】
美味しいし、軽いし、アレルギーにならないし、女性ならオーストラリアのセカンドを取る時にチェリーピッキングの仕事いいなぁと憧れる人も多いと思います。私もその内の一人でした笑 メルボルンに滞在していてヒルストンのチェリーピッキングにたどり着く...

バナナ

バナナはフルーツ自体が重いので、手が痛くなったり腱鞘炎になったりします。パッキングの人は腰を痛めることもあるので、時給に見合った仕事( ? )と言った感じでしょうか。

ゴキブリやカエルが作業場(水の中)を泳いでいたりします。苦手な人にはちょっと厳しい。

バナナのメリットは完全時給制であること、コントラクターを使わなくていい仕事しかないこと1年通して仕事があることが上げられます。

そのため人気も高いので仕事をゲットするのが難しいですが、一度マッカイなどの大手のファームに雇われた場合は1年中ずっと働くことも可能。これは普通のファームではあまりありません。良い仕事が見つけられるまでかなり粘り強く仕事を探し続けることが大事。あとは運次第。

タリーのバナナファームで稼いだ金額とその方法
今回はあまりにも有名すぎるTully(タリー)のバナナファームで働いていた時のことをご紹介して行きたいと思います。バナナファームは本当に稼げるのか? 実際どのくらい稼いだか 私は韓国人がいつも旋回している会社、Green Farm系列で...
タリーのバナナファームのここがきついよ!【ワーホリ体験談】
私はタリーについた時もバナナファームで働き出した時もあまりこれと言って辛いと思ったことがなかったのですが、世間一般ではバナナファームはきつい!と言う話しが主流。 普通の人ならこういうところが辛いって言うかもと予想し、これからバナナファ...

ストロベリー

オーストラリアには大小様々なストロベリーファームがあるのでストロベリーファームは絶対稼げないと言うことはありません。ストロベリーでも時給のファームはありますし、天井から吊るして育てているハウスのストロベリーは比較的楽に仕事ができると思います。

が、大抵のストロベリーファームは地面の上に果物がなっています。たとえトロリーがあってもトロリーの種類によっては余計腰が痛くなったと言う話しがあります。

私もストロベリーを経験した人間ですが、いちごよりもっと重たいトマトの方がずっとマシだとすら思いました笑  そしてなかなか稼げないんだこれが・・・

しかし悪名高いストロベリーファームが多いカブルチャーにも、一番遅いピッカーで週$800は普通に稼げるファームがあったり、タスマニアで毎日$300稼いでいる日本人ピッカーがいたよと言う話しも聞きます。なので稼げるファームをちゃんと探し当てることが重要でしょうね。

ちゃんと稼げるファームであれば、シーズンが長めであることがメリットになって来ます。

アップル・マンダリン

似たようなピッキングスタイルのフルーツです。カンガルーバックを使ってピッキングします。両方ともトップピッカーで$300稼ぐことができるようですが、普通のピッカーなら慣れて来て$150〜$200くらいがいいところだと思います(しかも男性)

木になっているのでチェリーのようにラダー(脚立)を使う必要があるかもしれません。このラダーがファームによってくっそ重いのを使っていることもあります。

しかしストロベリーのように背が低くないので腰への負荷があまりありません。その代わり首と肩が痛くなります。

グレープ

グレープの仕事は寒い地方にあるのでタスマニアやVIC州に多いです。週$1000稼ぐ人の話しもちらほらと聞きますが、爆発的に稼いでいる人の話しも聞かないんですよね。

時給のピッキングの仕事もあります。私はワイン用のグレープのピッキングだったので、あまりグレープの実に気を使わなくてよかったのが気が楽でした。しかし小規模のファームが多く、週に1日か2日くらいしか仕事はありませんでした。

メリットはあまり暑くないことでしょうか笑 プルーニングの仕事はめちゃくちゃ寒いです。

マンゴー

チェリーに続いて人気の果物マンゴーなのですが、私はマンゴーウォッシングの仕事でアレルギーになったのでトラウマです笑

【グロ注意】マンゴーファームで全身アレルギーになって泣きながら帰国した件【ワーホリ体験談】
最近マンゴーの季節になってきたせいかアクセスが増えています。 みなさんマンゴーラッシュになった際は " 蚊に刺された程度 " の時が勝負です。 その時に抗生物質を飲めば症状の広がりをだいぶ食い止めることができ、結果的に抗生物質を...

しかしパッキングの仕事でマンゴーラッシュになっている人はいなかったので、どうしてもやりたーい!と思う人はパッキングの仕事のみトライした方がいいと思います。

季節は1ヶ月弱くらいなのでかなり短いです。マンゴーが特別好きな人にしかおすすめしません。

野菜

さて次はコンスタントに長く稼げることで評判のお野菜の仕事です。

コーン&ビーン

コーンのカッティングや皮を向いたり、パッキングをしたりするお仕事。パッキングシェドのお仕事ですね。これはラグビーファームがダントツ人気で、安心して働ける職場として有名です。ボーエンやガトン、スタンソープ にファームがあります。

ハイシーズンで週$1000~1200かそれ以上稼ぎます。

ボーエンの優良ファーム一覧完全版【ワーホリ】
今回はボーウェンのファームについて紹介して行こうかと思います。ボーウェンには数えきれない程の様々な大小規模のファームがあるので、ここでは私の知っている範囲でご紹介させて頂こうかと思います。 Rugby Farm おすすめ度☆☆☆☆ ...

レタス

レタスなどの栽培、雑草取り、カッティング、検品やパッキングするファームがタスマニアにあるHouston’s Farmです。それ以外でレタスファームを見たことがないのでレタスが稼げるとかではなくこのファームが稼げるだけなのですが。

タスマニアの優良なレタスファームの仕事の概要とゲットする方法
最近季節のためかアクセスが多いので追記します。 12月は繁忙期なのでレタスファームは人を探していることが多いです。 3ヶ月以上働けば短期のチェリーよりも稼げるのでおすすめです。車がない人は本当に運次第なので悪しからず。パートナー...

完全時給制でペイスリップがちゃんとしています。

ただしどの仕事もかなり寒いです。これに耐えられない人はいるかもしれません。しかしタスマニアのレタスシーズンは9月から5月頃までと長期で働けるので個人的にはコーンとビーン並におすすめです。

トマト

こちらもシーズンが5ヶ月くらいあるオススメの仕事です。パッキングの仕事なら時給の仕事が多いですし、腰を痛めることもありません。

私はトマトのピッキングを合計1年半しました。週$2,000近く稼ぐこともありましたし、トップピッカーは$2,000も$3,000も稼ぐことがあります。

週,000!?トマトで稼ぎたいならスタンソープ には絶対行くべき?【ファーム/ワーホリ】
今回は残念ながら私の体験談ではないのですが、QLDで5本の指に入る大規模なファームが多い街、スタンソープ(Stanthorpe)でトマトの仕事をしていた友人から聞いた話しを纏めていきます。できれば私が行きたかったよーと言う意味もこめて・・・...
トマトピッキングで稼いでいる人がやっている裏技【ワーホリ/ファーム】
ピッキングを長くやっていると、どうしてあのピッカーは自分より2倍3倍の量をピッキングできるのか?という疑問が出てくると思います。 自分がそこそこ早くなってきたら、なぜ彼らとこんなにも開きがあるのか疑問に思う人の為に、一部の早いピッカー...

腰は痛いのですが、時給以上に稼げることがくせになってしまい、はまってしまいました。しかしそれは元彼さんや仲間のバックアップがあったからと言うのもあります。普通の日本人女性は1日でやめるか、稼げても初めは1日MAX$200がいいところです。

腰が痛いことと暑いことが気にならないで黙々と仕事ができる人ならピッキングもありだと思います。

トマトピッキングで1ヶ月5kg痩せた3つの理由【ワーホリ体験談/ファーム】
オーストラリアに来て痩せる派と太らない派がいると思います。私はどちらでもなく日本と変わらない派でした。それはバナナのパッキングでも、トマトのマシーンピッキングでも、タスマニアのレタスファームでも一緒でした。 しかしそんな私がボーエンで...

カプシカム

トマトに続いて激アツの仕事と言われています。私が今まで聞いた話しでは1バケツ$1のカプシカムピッキングで1時間60バケツ可能と言うものです。実際にそのファームでやってみたのですが、1分1バケツは簡単にできますが、バケツがすぐになくなってしまうので、トラック待ちの為に1時間60バケツは厳しいな、と言う感想。もっとペースをあげてやらないと60バケツは厳しい。

ただカプシカムだけのファームと言うのはあまり聞かないので、チリやナス、ズッキーニなどの他の野菜の取り方を覚えないといけないのがデメリットですね。

個人的には大好きなカプですが、トマトの方が1種類集中してできるので楽です。

ポテト・穀物

私が働いたポテトファームは、トマトファームにいた時より気温が暑かった気がします。とにかくめっちゃ暑い。ひたすらに腐ったポテトと、ポテトについた泥を捨てる仕事でした。

時給制の仕事だったのと、シーズンが果物ほど短くないので、なかなか稼げると知人は言っていました(私が行った時はシーズン終わり) 年に2回収穫するファームもあります。

ポテトは機械を使って掘り起こすので、歩合の仕事になることはまずありえません。

ヒルストン(Hillston)でチェリーピッキングやってみたら悲惨だった【ファーム/メルボルン近郊】
美味しいし、軽いし、アレルギーにならないし、女性ならオーストラリアのセカンドを取る時にチェリーピッキングの仕事いいなぁと憧れる人も多いと思います。私もその内の一人でした笑 メルボルンに滞在していてヒルストンのチェリーピッキングにたどり着く...

その他の作物

アスパラガスやブロッコリーも稼げると聞きます。ただしブロッコリーは手が凍る!と友人は言っていました笑 アボカドやピーチ、ガーリックや人参など他にも作物が色々ありますが、マイナーすぎる場所で仕事を求めると情報量の少なさに挫折します。

まだ誰も知らない場所の方が仕事が見つかりやすそうな気はしますが、未開の土地で仕事を探すのはそんなに簡単ではありません。

良いファームが多い場所に行けばそれだけ良い仕事を得る確率が高くなります。もちろん仕事を探す人の数もその分増えるわけですが、彼らの何人かは諦めて違う場所に行ったり、とりあえずすぐ始めることができるピッキングの仕事でセカンドを取ったら街を出て行く人もいます。

聞いたこともない小さな街には、数えるくらいのファームの選択肢しかないので、クビになったりすると街を出て行くしかなくなります。そして新しい街で1からまた人間関係を作って、情報収拾をして、と出戻ることになります。

なので稼ぐのを目的で行くなら稼げそうな街とファームの名前と作物の種類を把握しておくのが大事だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました