オーストラリアの森林火災が地獄絵図

海外
スポンサーリンク
Flames rip through towns, fears death toll will rise as bushfires rage on | ABC News

空が真っ赤に染まり、まるで映画のような映像ですが、これが現実なのですね…
2019年9月からオーストラリアで発生している大規模な山火事が今も尚続いています。

私が滞在していた2018年も、大規模な火災が発生し、領事館から注意喚起のメールが送られていました。今回は過去最悪です。

もともとオーストラリアは北の亜熱帯地域以外は乾燥した大陸なので火がついてしまうと手がつけられません。

雨が降りますように、と言う願いを込めたメッセージと共にSNSなどでシェアがされています。確かに一度雨が降り出すと南部でもこの時期かなり降ることもあるのですが…今のところその奇跡は起きていないようです。願うしかありませんね。

亜熱帯は台風や洪水、砂漠は森林火災

地球温暖化の影響で大規模な火災、台風による洪水など、世界各国で起きている自然災害の被害は甚大です。本当は人類全員が経済をストップさせてこの問題に取り組む必要性のある中、アメリカはイラン司令官殺害となんだか波乱含みの2020年幕開けとなりました…

コメント

タイトルとURLをコピーしました