ソーラーリターン(太陽回帰)は新しいあなたの1年の始まり

占星術・九星気学

2月21日に誕生日を迎えたmarieです!

誕生日とは占星術界では自分の生まれた時と同じ度数に太陽が帰ってくる日、

つまりソーラーリターン(太陽回帰)の日であると言えます。

ソーラーリターン図を読み解くことで、その年の流れを推察することが出来ます。

ただし太陽が毎年同じ日に帰ってくるわけではないので、

毎年正確な時間をチェックしなければなりません。

ソーラーリターン図のチェック方法

ソーラーリターン図を出す時はいつも使っているさくっとホロスコープでは無理なので(できなくはないのですが)

今回はメジャーなAstrodienstを使いましょう。

開いたら「出生データによる、さらなるチャート選択」のページへ

すでに登録している人はログインしてください。

登録していない人は、ここをクリックしてデータ入力ページに進んで下さい。 と書いてあるリンクをクリックしてゲストユーザーとして出生データを記入できます。今回その工程は省きます。

出生時間はなくても恐らくできないことはないのですが、ハウスが微妙に変わってくることもあるので、時間と出生地はなるべく正確に記入することをおすすめします。

するとこんな画面が出てくるので、チャートタイプから太陽回帰図を選択。日付の欄は自分の誕生日より少し前にしておきます。

すると出てくるのがこんな感じのチャートです。

まぁ正直太陽の正確な度数(小数点以下)を知って出せば、ただの現行のホロスコープなんですけど。それを探すのも面倒なので今回はこの便利な機能をありがたく使わせて頂きました。

太陽の入っているハウスに着目する

出生図の太陽は一生同じハウスにあるので、人生の大きな目的と言うものは変わりませんが、目標と言うのはその時々で細かく別れているものと思います。

富士山を登る時なんの前知識もなく登ったら危険なので、防寒具や靴、登山計画書を時期によっては書かなければならなかったりとやることがあるはずです。

なのでソーラーリターンの太陽はその年の目標、学び、テーマとも言えます。

そしてトランジット(現行の星)からそれを読み解くため、それは外の世界からもたらされることが多いでしょう。

ハウスの意味はこの方の一覧が見やすかったのでご覧になってみてください。

ソーラーリターン図(1)太陽のあるハウス

私は7ハウスのパートナーシップの部屋に太陽が来ているので、また1対1での関係を考えることになりそうです(またかいな…)プログレスの月が8ハウスを抜けてやっとパートナーシップ系終わった!次は海外だ!と思ったのですが、まだまだ学びは深いようですね…

ACのサインとサビアンシンボルに着目

ACのサインはその年の雰囲気とも取れます。活動宮・不動宮・柔軟宮の3つにわけて考えるのが一般的です。

活動宮<牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座>
新しい何かにチャレンジすること。積極的に活動していく。失敗を恐れずに、何か新しいことをスタートさせる。自分自ら動くことができる、活動的な時。
不動宮<牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座>
活動宮から始めたことを、継続して実現していく。スキルをあげたり、実質的な成果をあげて行く時。価値のあるものを引き継いだり、磨き上げて行く時期。
柔軟宮<双子座・乙女座・射手座・魚座>
不動宮からの総仕上げ、もしくは活動宮に向けての移り変わり。今までのやり方を少し変えたり、新しい方法を模索して多様化させる。不動宮では一つのことにしか集中できなかったけれど、柔軟宮では色々なことを同時にできる。時代や他者の影響を受けて変化する。

ACのサインのサビアンシンボルはぐぐってみてくださいね。一番上に出てくるすたくろさんのサビアンで十分だと思います。

私のサビアンは獅子座の16度で表示されているので、1度足して17度です。「獅子座 17度」と言う感じで検索すればみなさんのサビアンも見ることができます。

個人的解釈

占星術初心者の戯言だと思って私自身の解釈をよければ聞いてください。

自分のホロスコープを見て一番気になるのは太陽と天王星と火星の小三角。

誰かと楽しいことに意欲的に関わることで(もしくは男性との恋愛?笑) パートナーシップを学び、視野を広げて行く、自分の価値観や概念に大きな閃きがくるような感じがしていますね。

しかし木星と金星の6ハウスと9ハウスでの凶角が気になっていて、ああ、海外旅行楽しみすぎて仕事がいい加減になるのかな…と言う嫌な雰囲気があります。

9ハウスの天王星に対して6ハウスの星が凶角を作っているので意識は変わりたい、視野を広げたいと思っているのに労働環境は変えられない。と言うジレンマも大いにありそうだなと感じます。トホホ…

【新規特典】最大2,500円分の無料ポイント 電話占いヴェルニ

コメント

タイトルとURLをコピーしました