英語の勉強の仕方がわからない人が絶対に意識しなければいけないたった一つのこと!

英語学習
スポンサーリンク

今回は超超超超初歩的な英語学習について書いて行きますので、すでにある程度英語が話せる人はスルーしてください。

またTOEICの勉強法について述べている記事でもないので悪しからず。

これは、英語を喋ってみたいけどどうやって勉強したらいいのかわからない人の為の勉強法(超簡単)について書いた記事です。

自分に興味のない英語を覚えるのは無理ゲー

TOEICの勉強をしていて楽しいと思った人はいるでしょうか?

正直私はTOEICの勉強は今でもキッツイです(涙)

なぜならTOEICにはビジネス的用語や、フォーマルな表現が多くて、言うならば難しい漢字ばかりが並んでいる経済新聞を読む中学生のような気分です(好きな人は好きでしょうけど)

自分の生活に密着していない英語を覚えるのは本当に苦痛です。

なので英語初心者がどうやって勉強したらいいのかわからないと思った時は、

とにかく自分が興味のあるフレーズを覚える!

これだけしかありません。

まずは日記を書いてみる

私は語学学校の先生によく「日記を書くととてもいいんだよ」と言われました。

日記って、自分に起こったことや自分が思ったことを書くので、自分の生活に密着していますよね。自分のことを書くんだから興味がないはずがないです。

もし単語や表現がわからなかったらググってもいいし、採点してもらえる環境がある人は採点してもらうのもいいと思います。

自分の関心事を考える時って楽しいから何度も思い出すし、覚えやすくなります。

英文を作ったら、そのノートを見ないで喋れるかどうか試してみる。

友達に話す時のことを想定して、丸暗記でも構いません。

そして実際に誰かにその英文を話して、伝わった成功体験が、もっともっと話せるようになろうと言う次の英語学習への努力の種になります。

英語を使わなければならない場面を想定する

例えば海外旅行に行った時、お店の予約をしたり、ホテルに朝食を部屋に持って来てくれと頼んだり、値段の交渉をしたい場面など色々ありますよね。

話せなくてめちゃくちゃ困ることはなくても、話せた方が良いことの方が多いですよね。

なので海外旅行に行った時は、せっかくなので英語を話しましょう「これはどう言ったらいいんだろう」「こう言ったら相手はなんて返してくるだろうか」などあらゆるシュミレーションをしておきたい。

準備しておいたことがちゃんと相手に伝わった時のしてやった感はたまらないです。英語話せたぞー!と全人類に叫びたいくらい(苦笑)

海外旅行だけでなく、国内にいる外国人観光客を助けてあげたいと思った時。日常会話をしたいと思った時。おすすめのお店や観光スポットを教えてあげたいと思った時。

色々想定することができると思います。

小学生になったつもりで英語を勉強する

例えば小学生に新聞を読めと言う人は少ないと思うんです。

それは理解力や語彙力がまだ追いついていないからだと言うのがわかります。

なので英語初心者は難しい単語を覚えようとしないで、

自分が普段友達と話している会話をどうやったら英語で表現できるのか

なるべく難しくない表現を勉強する方がいいです。

その段階をすっ飛ばして難しい表現を覚えようとしたりしてもダメです。

しかし、一生使うことのなさそうなThis is a pen. のような英文は飛ばしてください笑

そんなことは誰でもわかってるし、言うタイミングのない英文は例え簡単でも勉強する時めちゃ萎えます。

これも英語学習の妨げになるので、英文を読んだ時「お、これ使えるな」と思うもの、つまり実施的な英語かどうかを見極めて覚えるようにしましょう。

自分が使わなさそうな英語を覚えても、やたらと苦痛だし覚えられないし時間の無駄だしでなんのメリットにもなりません。

実際に英語を話した経験には勝てない

もし英語の勉強がわからない、進まないと言う人は、英語を使って誰かと話しをするだけでも勉強のモチベーションが上がりますし、実際にどういった勉強をしたらいいのかと言うのがわかるきっかけに繋がるかもしれません。

学校での勉強が苦手、実際に友達を作って勉強したいと言う実践型の人は、英会話カフェなどがおすすめです。値段もお手頃ですし、忙しくて行けなくても懐にダメージがあまりありません。人と会話している間に「この表現はどう言ったらんだったかな」と考える機会になります。

無料体験実施中!話題の英会話カフェLanCul

いきなり知らない人と日常会話なんてハードルが高すぎると言う方は、月額で通える英会話スクール(しかも少人数制)がおすすめです。勉強の仕方がわからない人は案外学校に通ってみると、自分が出来ていないところを知るきっかけになって勉強に火がつくかもしれません。

月額8,980円で定額習い放題の全く新しい英会話スクール【メモリッシュ英会話スクール】

正直私は英語の勉強は趣味でやっているような人なので、人様に教えられるほどのすごい知識があるわけではありませんが、英会話をやると楽しい!と言う気持ちを知っているので、英語を勉強したいのにどうやったら勉強したらいいのかわからない、と初めの部分でつまづいている人を見ていると、「もうちょっとやったらご褒美がもらえるのに!」と言う歯がゆい気持ちになります笑

英語の勉強は努力してやるべきなんだけれど、楽しいと思えるところにまで行ったら、自分から勉強するようになります。

それには成功体験。つまり自分が英語で誰かと話せた体験が大事だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました