都合の良い女にならないためにはどうしたいいのか?【恋愛の悩み】

恋愛・結婚

相手のことを好きになるあまり、都合の良い自分を演じてしまう女性は多い。

けれど問題なのは、それであなたは本当に幸せになれたのか?それが重要なのです。

都合の良い女の人の特徴

Noと言えない

相手の機嫌を損ねるのが嫌で、ついつい頼まれごとにはYesと答えてしまう人がいます。もちろん自分が納得した上なら良いのですが、あとあとになって困ってしまうような頼まれごとならば、理由を伝えた上でNoが言えるようになりましょう。

自分自身の心を守れるのは、自分だけ。相手の機嫌を伺うばかりでは、幸せにはなれません。

自分の意見を言わない or 相手に遠慮してしまう

都合の良い女扱いされてしまう人は、相手に合わせるのが上手い人が多いです。

人当たりがよく、相手の意見に同意することに躊躇いがないので、一緒にいる人はついつい気分がよくなり、甘えたくなってしまいます。

けれどいつもいつも相手の出方を伺うのでは、あなたが何を考えているのか伝わらない場合もあります。人は相手がどう思っているのか確認しながら関係性を築くものです。

積極的に意見することも、時には必要です。

嫌われるのが怖い

Noと言えないのも、相手に遠慮してしまうのも、もしかしたら嫌われるのが怖いからかもしれません。

けれど、自分がどんな行動を取っても、相手があなたを嫌うかどうかは、相手次第です。

相手に嫌われたくなくてした行動が、逆に相手の気持ちを逆撫ですることもあります。それでは本末転倒ですよね。

それなら初めから素の自分でいた方が、自分を幸せにすることができますよ。

偽物の自分を好きになってもらうより、本当の自分で嫌われた方がいい

どうしたらいいのか?考え方を変えてみよう

相手の機嫌を中心に考えない

難しい話しになるのですが、相手ありきの考え方を一度捨ててしまうことです。

相手が自分を嫌うかもしれない、機嫌を損なうかもしれないと考えるのは、あるかもしれないけど、それが100%ではないですよね?

例えば、家の掃除をしていなかったら汚い女だと嫌われる、とあなたが思っていても、相手は以外とそう考えていない場合も多い。

無駄に相手の心を探ろうとするのは、気持ちが消耗するし、しかも100%の正解がない。はっきり言って無駄なんです。

だから相手の機嫌を中心に考えるよりも、自分の機嫌について考える方が何倍も有益な時間になります。

セルフプロデュースの問題? 素の自分を見せる

何もかも相手の言う通りに動いてしまうタイプの女性であれば、相手の男性が利用したくなるのも無理はありません。男性側からすると、そこにあなたの魅力を感じたわけです。

でも最終的には都合の良い女でいるのは嫌だと思ったんですよね?ならセルフプロデュースの仕方が間違っていたのかもしれません。

誰でも初めはいいところを見せたいし好かれたいと思うものなのですが、そこが恋愛をこじれさせる原因なんです。

初めから素の自分を出して、それを好きになってもらえるなら、付き合った後もそうそうこじれることはありません。

大して恋愛感情を抱いていなかった相手と恋人になると、案外上手く行くのはそういうことだと。意識していなかったが故に素の自分を相手に見せていた結果、相手もそれがいいと思ったから好みが一致したまでです。

相手の喜ぶことをしてあげる

先ほどと言っていることが逆じゃないかと言われそうですが。

もしも彼に自分のことを好きになってもらいたいと思うのであれば、彼が喜ぶであろうことをしてあげましょう。

これは掃除や洗濯、食事と言ったことではないです。

日頃のルーティンは、共働きであるならばお互いに補助しあうのが普通。できる時にできる人がやる。

そうではなくて、ルーティンには関係のないことで相手を喜ばせる。例えば彼の欲しかったものをプレゼントする(高価なものじゃなくてですよ)彼の好きなものに関心を抱く、共通の趣味を作る。些細なことでいいです。友達と仲良くなる時にすることを思い浮かべるといいと思います。

なにも過剰にする必要はありません。気持ちに余裕がある時だけやればいいです。

利用されていたと言うのは幻想かも

自分は都合のいい女だったんだ、と思うのはもちろんその人次第なのですが、

自分が勝手に利用されていた、と言う幻想を抱いている場合もあります。

相手の気持ちが自分には理解できていなかっただけで、本当は彼もあなたのことを大事に思っていたと考えましょう。と言うのも、自分は利用されやすい女なんだと考えるようになると、次に出会った男性のことを疑い始めたりしてなかなか信頼関係を築くのが難しくなります。

あなたは利用された女性ではないし、あなたと交際していた男性は酷い男ではありません。愛情表現にすれ違いがあっただけ。どちらのことも否定する必要はないのです。

【新規特典】最大2,500円分の無料ポイント 電話占いヴェルニ

コメント

タイトルとURLをコピーしました