恋愛の執着を手放す方法【恋愛の悩み】

恋愛・結婚

恋人ができた時に辛いのが執着の感情ですよね。執着している本人は辛いから、実は手放したい感情なのにできない。知らないうちに依存してしまう。

どうやったらそんな辛い執着を手放せるのか、私なりの考えを書いてみました。

執着の正体とは?

執着って一体なんなのか?

基本的には愛情や憎しみの”感情”から来ています。

感情の役割は、人に衝動を与える為です。

主人公のサクセスストーリーに感動して勇気を与えてもらった。プロのスポーツ選手の練習に対する意識や情熱を感じて自分もより一層仕事に励むようになった。好きな人がきっかけで新しい分野に興味を持つようになった。

好きや、嬉しい、幸せ、と言った感情には、人を動かすための”衝動”を呼びおこします。

しかしこれには反対側の側面もあります。悲しい、苦しい、憎い、などの感情も、人を衝動的にさせます。

衝動は車で言うところのアクセルのようなものです。本来ならそれは、危なければ止めるためのブレーキがあって、進むことも止まることも本人次第で自由に操れるはずなのですが。

それができなくなってしまう人がいるんです。

執着は必ずしも悪いことではない

まずあなたのその感情は悪いものではありません。

恋愛に執着する気持ちや依存は、悪いことのように語られますが、それだけ相手に対する思いが強いと言うただそれだけのことです。

自分の気持ちが悪いことのように感じると、余計に相手に対して疑心暗鬼になってしまいます。自分の重たい気持ちのせいで、いつか相手も自分のことを嫌いになってしまう、そんな風に思うかもしれません。

でも、あなたの大きな愛情は、見方を変えてみればただ彼のことが大好きなだけです。

それを悪いことのように言ってしまうのは、あなた自身です。

他の誰でもない、あなた自身がその気持ちを愛してあげて欲しい。否定するのではなく、それでいいのだと思って欲しい。

自分を認めることができない人が、他人を受け入れることはできません。

それなら、自分の気持ちも相手の気持ちも前向きに捉えられるようになった方が、幸せになれると思いませんか?

それは簡単なことではないのですが、毎日少しずつ考え方をずらして行くことで、それができるようになります。

思考は毎日の積み重ね

人間の思考は、日々考えていることが積み重なってできています。

それは日頃どんな情報を取り入れているかでも少しずつ変わってきます。

例えば、毎日ネガティブなニュースばかり目に入れていると、人の思考はすぐにネガティブな方向に向くようになっていきます。

逆にポジティブなもの、例えばお笑いや、微笑ましい動物の動画、なんでもいいのですが、自分が見て幸せだと思えるものにだけ目を向けるようになると、自然と気持ちがポジティブな方に向かいます。

これは人間関係でも同じです。職場の人、学校のクラスメイト、友人、家族。

色んな人がネガティブな情報を流す原因になる人です。

ただし人間関係に関しては、変えられるところは変えて、それ以外は何も気にしないのがいいです。相手の行動を変えようと思うと、思い通りに行かなくてまたネガティブな感情に引きもどされてしまうので、自分が操作できる範囲にだけ注意するようにしましょう。

一度悪い方に考えだすと止まらない

私は以前お金にかなり執着していました。その上恋愛依存症でもあり、その時付き合っていた彼氏さんとは酷い有様でした。

私とは対極的なお金の価値観を持つ人だったので、湯水のように考えなしにお金を使うのが許せず(恋人ですよ?)お金のことでかなり喧嘩しました。

喧嘩していた当初も、どうしてこんなことで喧嘩してしまうのか?自分でも愚かだと気がつきながらもイライラが止められませんでした。そんなことは男女関係を幾度となく経験してきたのに初めてのことでした。

悪いことを考えている時は、何にでも悪い方へ結びつけてしまうように癖がついてしまいます。

他人から見れば不安にならなくてもいいことでたくさん不安になりました。それを落ち着けて欲しいが為に相手にすがっていたのかもしれません。

でも不安は心を本当に弱くします。自分の心が弱いと感じた時は、自分を弱くする情報からは暫く逃げるのも一つの手です。

すぐに変われると思わないこと

今すぐになにもかもを変えるのは難しいです。一番早く効果を出したければネットワークのない場所で何ヶ月もポジティブ人間とだけ接触することかもしれません(ある種洗脳とも言えますが…)

しかしそんなことは普通できませんよね?不可能とは言いませんが、現実的に無理な人が多いと思います。今現在恋人がいる人ならなおさら。

ポジティブなことしか言わない人間はいないし、そしてネガティブなことが悪いことでもないんです。

問題はネガティブな思考に陥ってしまった時に、自分の感情を制御できなくなること。

それを少しずつでいいので取り戻していく。心の筋トレだと思って、毎日意識することが大事です。

 

【新規特典】最大2,500円分の無料ポイント 電話占いヴェルニ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました