恋愛に疲れたらやるべきこと【恋愛の悩み】

恋愛・結婚

人並みに恋愛をしてきた人間なので辛い思いもたくさんしてきました。

不器用人間なので辛い恋も多かった。自分の気持ちを持て余して相手を傷つけて、自分も傷つけました。正直恋愛面倒臭いなーと思うことは未だにあります。

どうして恋愛をすると疲れるのか

未来の約束がないと不安になる

人は未来の約束がないととても不安になりやすい生き物です。

この先ずっとパートナーと一緒にいられるのかわからないと思うととても不安になりまませんか?

普通の人であればそこで相手に相談するのだと思うのですが、私は不安ばかり相手に伝えるばかりで、未来はこうして行きたいと言う具体的な提案をしてこなかったように思います。

将来の約束があると人は安心します。それが本当にできるかどうかは重要じゃありません。決めて、そこに向かっていくと不思議と不安はなくなっています。

そして一度決めてしまうと、他の選択肢に悩まされずにすみます。悩みは不安を産む原因になります。長くパートナーシップを保ちたいなら不安になる芽はさっさと摘んでおくといいです。

自分の気持ちが伝わらない or 相手の気持ちがわからない

自分の気持ちが伝わらない、相手の気持ちがわからない場合、言葉の伝え方を変えてみる必要があるのかもしれません。

例えば相手からの連絡がない時に「どうして連絡をくれないの?」と相手を責める口調だと相手を傷つけ、最悪の場合口論に発展してしまいます。それではお互いに幸せになれませんよね。

連絡がなくて寂しい時は、素直に「一日に一回は電話やメールをしてくれたら嬉しい」ことを伝えましょう。そうすることであなたの気持ちがポジティブに相手に伝わります。

恋愛に疲れた時の対処法

相手に好かれようと思わない

好きな人のためについつい動いてしまう人はいると思います。私もその内の一人でした。

以前の私は、頼まれているわけでもないのに率先して洗濯や掃除をしていました。相手は別に私に頼んでもいなかったし、ありがとうと言ってくれることもありませんでした。

今考えるととても恥ずかしいのですが、私にはそれが嫌だったんですね。心のどこかで感謝して欲しいと思っていたり、助けて欲しいと思っていたから、相手の「私がやって当たり前」の空気にすごく嫌な気持ちになりました。

でもこれ、やって当たり前と思っているのは自分だったんだなと後になって気がつきました。

結局私は、相手に好かれたいから、相手に良い子だと思われたいから、無意識に奉仕して勝手にしんどくなってしまってたんですよね。

それからは素の自分でいるよう務めました。その方が心が穏やかになれて相手にも優しくなれるので一石二鳥です。

もしかしたら相手はあなたからの愛情表現を待っていることも

先ほど言ったこととは真逆の話しになるのですが、改善策の一つだと思ってください。

親からの愛情不足が原因で逃避行動に出る子供は親のいないところで悪さをしたり反抗したりすることがあると思います。

これは恋愛関係においても同じで、パートナーからの愛情を実感できないことが原因で、人は浮気やお酒、タバコ、ギャンブルやDV、または恋人に対する反発心を抱くことがあります。

自分では相手のことが好きだし、相手に愛情を示しているつもりでも、相手に伝わっていないとしばしば上記のような様子が見られます。

これを解決するには、相手に「私からして今まで嬉しかったことはなにか」を直接聞くのが一番手取り早いです。人によってはスキンシップをすることかもしれないし、人によっては手料理を作ってもらうことかもしれない。人それぞれ、愛情を感じるスイッチが違います。

相手が喜ぶことをしてあげると、その後の頼みごとや話し合いががとてもスムーズに行きます。もしもできるなら自分のして欲しいことを相手にしてもらって、嬉しさのプレゼント交換をするといいです。

それは一回やったから終わりではなく、なるべくなら一日一つ、気軽にできるものからやるといいです。それを習慣にすると、相手にマイナスの感情を抱いても、あまり気にならなくなります。

相手(恋愛)と少し距離をおく

なんでも近づきすぎると、相手のことがわからなくなります。

相手の言動にすぐに傷ついたり、浮気を疑ってしまうのもそのせいです。

そんな時は一度相手と距離を置くようにしています。同棲していたら難しいかもしれませんが、週末一人で出かけたり、空いている時間に習い事をしたりするのも良い。一泊二日の旅行に一人で行くだけでも違います(できれば電話やメールをしないほうがいい)

身体的な距離が開くと、心の距離も少し開きます。

そうすると自分たちのパートナーシップについて客観的に見ることができるようになります。冷静になることで、疲れの原因に気がつくことにもなると思います。(でかける時はお相手のことは忘れてください笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました