占いで人生相談をするメリットデメリット

占星術・九星気学

賛否両論ある占いにおける人生相談。占ってもらうことにおけるメリット、デメリットを考えてみたので参考にしてみてください。

占いで人生相談をするメリット

客観的に見てもらえる

人生相談をする時、自分の身近な人に聞いてもらうのが普通ですよね。

家族、親しい友達、先生……けれどどの人の回答もあまりピンと来なかった場合は、占い師に相談するのも一つの手です。

と言うのも、今の自分を作りあげているのって、今自分の周りにいる人達(環境と言い換えてもいい)なんです。

人間は知らない間に他人に影響されて自分の考え方を作りあげています。けれど悩んでいる時に、いつもと同じような思考、考え方の人に意見を求めても、堂々巡りと言うか、あまりしっくり来ない、なんとも行きづまり感を感じたりするもの。

しかし占いなら、全く別の目線であなたのことを見てくれます。占い師の人はそれこそ日々たくさんの境遇の人とお話しをしてアドバイスを求められますから、より客観的な目線を持つことができるからです。

話しがしやすい

友達や家族に、自分の悩みをなかなか打ち明けられない人も、占い師相手なら話せると言う人もいるでしょう。親しい間柄だからこそ、関係を壊したくなくて相手に気を使ってしまう人は多い。

占い師の人からすれば、今まで様々な境遇の人と話しをしてきたわけなので、自分の境遇にも理解を示してくれるでしょう。

気持ちが晴れやかになる

普通、占い師が顧客とお話しをする時の目標は「少しでも未来に希望を持ってもらうこと」や「前向きになれるように勇気付けること」でしょう。もしくは思う存分愚痴を吐いてスッキリしてもらうこと。とにかくお話しをしたあとは必ずポジティブになって帰って欲しいと考えいます。

これはどの人と話したか、その人との相性によって変わりますが、どんな相手でも少なくとも自分の境遇を話すことで自分の気持ちを少し吐き出すことはできます。

占いが当たる

これは宝くじが当たるくらいの感覚で私はいるのですが、当たる占い師の方と言うのはいらっしゃいます。けれどどんなに評判が良くても当たらない方もいるので、結局占いも相性が大事になってくるのかもしれません。

また、西洋占星術の場合は当たると言うよりも、その人の才能を見つける手助けをしたり、どの時期に結婚した方が良い結婚生活を送れるなどの情報を星から読むことになります。いわゆる「あなたの未来が見える!」と言う分野ではないんですね(稀にそういう方もいらっしますが)

手相や四柱推命なども似たようなところがあります。先人達が今まで蓄積したデータを頼りに「この人はこういう傾向がある」と言うのを読み取るもの。最終的に未来をどういう風にしたいかは、その人自身に委ねられていて、少しでもその人が生きやすいようにアドバイスをするのが占星術師や四柱推命師に当たると思っています。

デメリット

値段と釣り合わないことがある

占いの価値は目に見えないものなので、値段との釣り合いが全然取れない、と感じることがおこりやすいと言えます。逆に安い値段なのに、こんなにたくさんのことが知れた、と思う人もいるでしょう。

しかし、それなりに経験を積んだ占い師に見てもらいたいと思うのであれば、1時間1万円以上は目安にしておくと良いでしょう。そこから下の金額に一流の占い師を見つけるのは困難です。経験があるのなら少しずつ鑑定の金額をあげていきますからね。

合う合わないの相性がある

人からアドバイスを求める時、ズバッと単刀直入に言ってもらいたいタイプ、優しく励ましてもらいたいタイプ、と人によって相性があると思います。また呼吸が合わない相手だと、占い師も読み取るのが難しくなり、当たるものも当たらなくなります。

占ってもらう相手を選ぶ時はプロフィールなどを読んで相手の傾向をよく見ましょう。写真の雰囲気から直感的にこの人良さそうだな、と思って決めるのもいいでしょう。有名だから、評判だから、と言う理由で決めるのももちろんいいのですが、一番いいのは当たると有名で雰囲気の合う人です。

占いは面白いし、自分探しにはとても良い手段

個人的には占いから得られるものは多いと思っています。私も自分で自分の星を見ますが、まぁ星の通りに生きていて安心すら覚えます。ああ、私の考えてることは間違っていないんだな、と笑

悩んでいる題材にもよりますが、漠然とした人生の悩みや、恋愛に関する悩みは良い手助けになるように思います。例えばどうやってこれからの人生をどう生きて行けばいいのか、相手と自分の相性はどうなのか、と言う題材は、占い(特に占星術)で見えてくることが多い。

二つか三つくらいの選択肢で何か悩んでいる場合はタロットで見てもらうとバッチリ当たると言う人もいます。それを踏まえた上で鑑定する占い師を絞って行くのもありかもしれません。

【新規特典】最大2,500円分の無料ポイント 電話占いヴェルニ

コメント

タイトルとURLをコピーしました